【ポケモン剣盾S20】キュウコンサンダーラオス【最終621位/最終レート1848】

S20お疲れさまでした!

こんにちは、そしてはじめましての方ははじめまして。sunという者です。

覚えて帰ってください

 

ポケモンを初めて本気で最後まで取り組んだ最後の冠環境で最終三桁を達成できたので記事にしたいと思います。

最後まで見ていただけると嬉しいです。

【使用構築】

f:id:sunsan13559:20210801201605p:plain

 

【個体紹介】

f:id:sunsan13559:20210801204811p:plain

ドラパルト@いのちのたま

特性:クリアボディ

陽気:189(204)-165(196)-96(4)-x-97(12)-191(92+)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鋼の翼/りゅうのまい

HBD:珠ダメ最小 DL調整

S:最速アゴ抜き

A:できるだけ高く

 

一番好きなポケモン

かなり自慢の調整。

龍舞さえできれば止められることはなかなかなかった

鋼の翼の枠はあまり使うこともなかったので他の技にするのもあり

 

f:id:sunsan13559:20210801211212p:plain

アローラキュウコン@カムラのみ

特性:ゆきふらし

臆病:151(20)-x-98(20)-128(212)-121(4)-177(252+)

ムーンフォース/フリーズドライ/オーロラベール/こらえる

HB:陽気ウーラオスインファイト耐え

S:最速

C:あまり

 

少し前にYouTubeで紹介したアロキュウ

https://youtu.be/RfM0iKXDdQc

こらえることで相手のダイマターンを枯らせたりカムラのみでSをあげて

スカーフウオノラゴンを縛る動きが強かった

オーロラベールでドラパルトの龍舞を詰めるようにするなど、パーティになくてはならないパズルのピース的存在だった

 

f:id:sunsan13559:20210801202500j:plain

サンダー@こだわり眼鏡

特性:静電気

臆病:165-x-105-177(252)-111(4)-167(252+)

10万/ボルチェン/暴風/熱風

CSぶっぱ

 

サンダーの眼鏡ボルチェンから後述するウーラオスインファイトでサンダーに対して後出ししてくるポリ2やジバコイルを容易に倒すことができた

最終日3試合通して8回連続で暴風を外したのはいい思い出

 

f:id:sunsan13559:20210801213251j:plain

連撃ウーラオスこだわりスカーフ ※通常ダイマックス個体

特性:ふかしのこぶし

陽気:175-182(252)-121(4)-x-80-163(252+)

水流連打/インファイト/冷凍パンチ/雷パンチ

ASぶっぱ

 

元はスカーフをサンダーに持たせウーラオスのはハチマキを持たせていたが、それだとポリ2が出せないときにウツロイドがきつかったためスカーフにしたところとても使用感もよくかなり活躍してくれた

 

f:id:sunsan13559:20210801202449j:plain

ポリゴン2@進化の輝石

特性:アナライズ

呑気:191(244)-100-148(196+)-134(68)-115-69(S個体値25)

破壊光線/冷凍ビーム/アイアンテール/自己再生

 

いつもお世話になってるHBポリ2

どこかの記事を読んで真似させてもらったもの(どの記事か分からないのでURLは割愛させていただきます)

Sは下降補正をかけただけのポリ2の下を取れるようにした

壁ドラパからのガラルファイヤーの積み構築と最終日よく当たったが悪だくみを積んでる隙にダイアタックを打つことでサンダーやラオスで上から縛れるのが強かった

 

f:id:sunsan13559:20210801215337p:plain

ランドロス@ラムのみ

特性:威嚇

陽気:165(4)-197(252)-110-x-100-157(252+)

地震/そらをとぶ/岩雪崩/剣の舞

ASぶっぱ

 

なんでいるの?枠

カバルドン対面剣の舞で崩しに行こうとしたがHBカバルドンだとぎりぎり突破できなかったり、氷の牙を持ったカバルドンも多くなかなか使いこなすことができなかった

この枠をもう少し考える時間があったらもっと上に行けていたのかもしれない

 

【選出】

 

基本選出

初手サンダーorラオス+初手じゃない方+ポリ2orアロキュウ

 

VS 壁ドラパ+ガラルファイヤー

→サンダーorラオス+初手じゃない方+ポリ2

(マンムーかウツロがいる場合は初手ウーラオス)

 

VSカバウツロサンダーナット

ラオス+サンダーorアロキュウ+ドラパルト

 

その他は感覚

 

【感想】

YouTubeで配信を始めたのが七月で今回初めて本気で取り組んだシーズン20を初の三桁で終わることができてとても嬉しいです。

でも僕にはまだまだ伸びしろがあると実感したのでダイマなし伝説有の環境ではもっと上を目指していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

良ければ

sunのゲーム部屋 - YouTube

の登録と

sun (@sun_games13559) | Twitter

のフォローもよろしくお願い致します!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:sunsan13559:20210801221451j:plain

f:id:sunsan13559:20210801221450j:plain

f:id:sunsan13559:20210801221455j:plain